TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

昨日のムスメ



IMG_1835.jpg

カゴは、入るもの











じゃなくって










IMG_1840.jpg

かぶるものよー。ほっほっほー。







しばらく、アフアフいいながら
カゴを被ってじっとしていたムスメでした。









昨晩は夜中に泣いて起きだしてそのあとなかなか寝付かず
こういうときは一度起こしてしまった方がいいので、諦めてムスメを連れてサロンへ。
小さな音でジブリをつけてあげると、ニヤニヤしながらテーブルに頬杖を付いて鑑賞スタート。

しばらくするとおもむろに立ち上がって、私の手を引いてキッチンへ誘導。

「ぱ!ぱ!」(=パンよこせ)
を連呼。


こんな時間にパンかよー!とか思いつつ、はいはいと小さくちぎったパンオレを渡す。
ニッチャニッチャしたパンを口から出して、私に「ハーイ!」と無理矢理食べさせようとしたりしながら
気づいたら1時間経過。
やだもう3時半(涙)


さ、もう、寝よ!?寝るよ?
なんなら、ムスメちゃん一人で起きててね?

とか言うと、しぶしぶ顏ながらも毛布を引きずり寝室へ(私の)


一緒にベッドに入り、寝ようねーと目をつぶって無視開始。


「ぉ!ぉぉ!」 

とか言いながら、隣で寝る夫を叩く音が聞こえる。

「よしよし。そっちにいっとけ」と思いつつ目をつむり眠ろうとするけれど、こっちも目が覚めてしまって簡単に眠れない。

しかもムスメ、結構大きな声で何か喋り続けながら夫に絡んでいる。
しかしうちの夫、ものすごく起きない人なので、そんな風にムスメに絡まれても全く目覚める気配なし。

手応えがないので飽きたムスメ、標的をこちらに変更してにじり寄ってくるのがハアハアいう息遣いでわかる。
目をつぶってあくまで見ないようにしているのですが、薄眼を開けるとものすごく近くに座ってじっと見てる!!
そのうち、私の髪の毛を引っ張って
「コーーホーーー。ッコーーーッコーーー」とかウォーズマンみたいな声を出し始める。

髪をみしみし引っ張って、小さい指なので、時々一本だけ強く引っ張られたりして、チリチリ痛い。
やめてーーいたいーー!とおもわず声を出してしまうと、「起きてた!!」とばかりに絡んでくる。
超でかい声でなんか言ってくる。
そして、普段は頼んでも無視するくせに、こういうときだけやたらブチュブチュキスしてくる。
しかもムスメのちゅーは口を開けたまましてくるので、歯とかが当たって超痛い!

でもひたすら無視を続けていたら、ベッドの下手に移動して、その位置にあるクローゼットの鏡の中の自分と会話し始める。
鏡の中の自分に向かって、「っバー!!ッバーーー!!」といないいないばあをして見せて、鏡の中の自分のいないいないばーに爆笑するムスメ。
笑いのレイヤーが低い、低すぎる。

セルフィーいないいないばあでひとしきり盛り上がったムスメ、今度はベッドの反対側、カーテンの届く位置へ移動して、カーテンを使ったいないいないばあをしようとし始める。
さすがに大掛かりな装置を稼動しようとして、夫にバレる。
普段滅多に怒らない夫、寝ているときは人格が悪魔に変わる男な為、ムスメでも容赦なく低い怖い声で
「いいかげんにしろ!ねろ!」
と一括。

カーテンいないいないばあを諦めたムスメ、毛布をかじりながらまたワタシに絡んできては、目潰し、鼻の穴攻め、はぐき突きなど、ありとあらゆる顔面への攻撃を繰り返す。
私も必死に寝たふりを続ける。もはや死んだふりといってもいいかもしれない。

散々ワタクシをいじくりまわして、疲れて飽きて、ようやく寝てくれたのは5時も近く。
さすがに朝は寝ていて起きてこなかったので、私も一緒に朝寝坊しても良かったのだけれど。
今日からまれが始まるから、無理矢理起きたよもう。


今週も、楽しい毎日を。






ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (7) Trackbacks (-) | ムスメ

夕餉:豚肉とキャベツとレンズ豆の煮込み


IMG_1842.jpg

よく作る一皿。
レンズ豆は栄養たっぷりで、ムスメも食べるから、と思いきや
今日は拒否!
豚肉は塩漬け豚で作るのが本当は美味しいのだけど、(もしくはソーセージ)今日は冷凍してあった豚バラを解凍して塩をザリザリ刷り込んですぐに調理開始です。
それでも美味しくできます。
キャベツは余っていたので放り込みました。
ご飯よりパンと合わせたい一品ですが、今日は日曜日、近所のブランジュリーも閉まってしまったので、ご飯で。
マスタードを和辛子にしたら、ご飯とも合うおかずになりました。

ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

le promenade du Paillon

日曜日。
朝からニースのasiana marchetへ、米を買いに。
日曜日でも午前中は開いているので、よく日曜午前中に買い物に行きます。





IMG_1767.jpg

そのあとは、ニースのLa promenade du paillonへ。
以前は薄汚れた公園とバスの駅だったところが、大改装して素敵パークに生まれ変わりまして。
本当に良い公園。
子供用の遊具も充実しているし、しかも年齢別にいろいろとあって楽しい!
芝生も素敵。
噴水も素敵。
と、盛りだくさんなのです。






IMG_1779.jpg

本日は母娘でお揃いルックでした。
@Bonpoint









IMG_1778.jpg

いい笑顔。








ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

夕餉:スパニッシュオムレツみたいなの


IMG_1739.jpg

本場のとは随分違うアレンジ版。
中には、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ブレット(青菜みたいなの)、プチトマト入り。
冷蔵庫の中の野菜、一掃!買い物前のお片づけご飯でした。
サラダと、バゲットと共に。

これがムスメがびっくりするほどよく食べてくれました。
大人と同じぐらい、2切れほど、ペロリと食べて、バゲットまで食べておりました。

野菜の食べがイマイチなムスメ、そうか、スパニッシュオムレツにして、全部刻んで混ぜちゃえばオッケーか?!

ソーセージやチーズも入れたりしたら、もっとどっしりして良さそう。
次はそうしてみよう。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ezpzの靴

ムスメの靴、pom d'apiの靴を1足目、2足目と購入して履いてきたのですが、いかんせん紐靴(そうじゃないのもあるけど)、履かせるのがめんどくさい。
かといって、マジックテープの靴だと、勝手にぺりぺり脱いじゃう。

そんな折、ブルターニュちゃんから、ezpzの靴をお嬢がご愛用していると聞いて早速チェックしてみましたところ、あらまあかわいい!

フランスのブランドで、若い二人のクリエーターが作っているブランド。エコフレンドリーで、植物タンニンなめし皮使用。
これは、皮をなめすときに薬品ではなくて植物由来の樹液薬品を使っていて、なめす際に有害物質がでないのだそう。ルイヴィトンなどでも同じような手法で皮をなめしている、伝統的な手法です。
それから染色も自然の植物性の染料を使用したりしてるみたいです。
パッケージもオーガニックコットンのバッグを使用とか。
靴は子供用がメインですが、ママ用サイズも展開しています。
バレリーナとか柔らかそうな皮のブーツとか。
私も欲しい!





IMG_0022.jpg

いろいろ迷って、これを購入。
ヌメ皮のショッソン。
どんどん色が変わって味が出てくるタイプ。
(でもそんなに長いこと履けないな・・・。サイズアウト早いから)
マジックテープタイプなのですが、両サイドからしっかり足の甲を覆うように止めるので、
簡単に外れたりしません。そして履かせやすい。
しかも、このマジックテープの部分、羽の形になっていて「羽がついたようにびゅーんと早く走れます!」とか書いてあってかわいい❤️







IMG_0021.jpg

初めての靴なので、トテトテとこけたりしていたけれど、軽くて足なじみも良さそうです。
pom d'apiの半分ちょっとぐらいの値段で買えるのも嬉しい。
とくに3ヶ月でサイズが変わるこの時期は少しでも安い方が嬉しい
でも、安すぎて足に良くない靴はとくに大事な今の時期は履かせたくないしね!



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

従兄弟の誕生会

義姉②の息子、
つまり甥っ子の誕生会に
直線距離にすると15km程度なんだけど

なんせ山奥

なもので一度も行ったことがなかった義姉邸へ伺う。

車で。

華麗なるドライビングテクをふんだんに披露して
義姉③を乗せて

道に迷ったりしつつ

なんとか到着。


ちなみに義姉にナンバーが付いているのは

義姉が大量にいるため。




IMG_1718.jpg

甥っ子
2歳の誕生会。

夫側の従兄弟にあたるわけですが
なんかやっぱりちょっと似ているところがあって
不思議ですね。




義姉は私と違って
超過保護なタイプ。

もう、24時間、1分も欠かさず見張ってるんじゃないか?!
ぐらい。

というか、むしろ
私が適当すぎるのか?!


庭で遊ばせてる時も
私は適当に遊ばせていたのだけど
義姉は、ハラハラして、いちいちチェックしにいって

段差を降りようとしたムスメに
「あぶない!!」
というから、
「大丈夫。自分でなんとかするから。」
と言ったら、その通り、ちゃんとお尻の向きを変えて自分でうんしょと降りていたムスメ。

「うち、それできるようになったの最近よ!」
という義姉。
だって、そりゃあいちいちやってあげてたら
多分できないよ!! と思ったり。


確かに、ムスメはなんというか、しっかりしたタイプなのかもしれません。
先日ブログに書きました、私がガストロでグロッキーだった日に
それは痛感いたしました。
午後いっぱい、一人で遊んで過ごせるなんて。
しかも時折、ママンの様子をチェックしに来て
こちらも安心させつつ過ごすなんて。
そんな1歳児、聞いたことない。







IMG_1728.jpg

盗んだバイクで走りだす準備も
万端。







ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

朝のくつろぎタイム



IMG_1679.jpg

ぐ:ムスメちゃーん!どこかしらーーー!?








IMG_1680.jpg

ぐ:こんなところに










IMG_1681.jpg

*ニョキーン!*









IMG_1683.jpg

ム:バー!



午前中、なぜか親ベッドに上がりたがるムスメ
そこでゴロゴロしたり、まくらを重ねてマフっとしたりするのが大好き。
でもベッドは高すぎて自分一人では登れず。
落ちる事もあって、私も見張っていないといけないので少々面倒。







IMG_1691.jpg

しかしムスメと私がベッドで遊んでいたら
当然この2匹もやってくる。
このイチャイチャゴロゴロタイムが
楽しいんだけど
かなりバトルで、もう大変。






IMG_1687.jpg

2モフ+1マタギが
こぞって、ママンの懐を求めてくるとかいう
史上最強のモテキ。











---



IMG_1701.jpg

ムスメのカレーに
日本で買ってきたこれを使っているのですが
化学調味料不使用というCANYONのカレールー
全く辛さはないのに、大人が食べてもなかなか美味しいです。

私自身が子供の頃には、子供ようカレールーのカレーって
全然食べなかったのですが(某カレーの⚪︎子さまとか)
これはなかなか悪くないのでは?と思います。
ま、早々に、普通のカレーの甘口とかに移行できそうですが
それまでの間は。



ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメと犬

夕餉:誕生日のドライカレー

夫の誕生日飯。

IMG_1678.jpg

特別な物は用意しませんでしたが、一応好きなもの。
ナスとピーマンのドライカレー、きゅうりのたたき、カブとベーコンのサラダ。

ドライカレーは、市販のルーを少し使いますが、なければカレーパウダーと家にあるソース適当でもなんとか美味しくなります。
ムスメにはルーだけ子供用を使用。
野菜が嫌みたいであまり食べず(涙)

春の柔らかな紫カブが出ている今は、生で食べるカブが美味しいです。
ぬか漬けにしたり、サラダにしたり。
これは薄切りして塩もみしてから、カリカリベーコンを油ごとじゅっと。胡椒とビネガーとオリーブオイルで和えて出来上がり。
きゅうりは、叩いて、種を取って、適当に切って、醤油・酢・砂糖・ごま油のタレで和えるだけ。
簡単だけど、カレーの箸休めにさっぱり美味しい。


ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

昼餉:中華シリーズ

マントンに住む、日本人の友達が遊びに来てくれるので
おうちでランチ。

リクエストを聞いたところ
「中華」





IMG_1670_20150326045001e83.jpg

玉子チャーハン、簡単焼豚、エビチリ、餃子。
箸休めにカブのぬか漬け。
ロゼワインと一緒に。
餃子は作って冷凍していたもの、簡単焼豚(煮豚)は、豚バラを茹でて醤油に漬けただけ。
玉子チャーハンはハムとネギと卵でシンプルに。
エビチリはエビの下ごしらえだけしっかりと丁寧にすると、冷凍のエビでもプリっと仕上がります。





IMG_1671.jpg

デザートはお友達のおもたせ。
マントンのレモンタルト❤️
普通のレモンタルトは、酸っぱくてすごーーーく甘いのだけど
これはすっごく酸っぱい!そして甘さ控えめ。
こんなにぎっしりレモンを感じるタルトは初めて・・・。
さすが、マントンのレモンタルトでした。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

ネンネ毛布大好き



IMG_7597.jpg

柵越しに必死になって取ろうとしているのは










IMG_7598.jpg

ネンネ毛布です。

口で!
そして、顔!!







IMG_7601.jpg

トゥリャーて

お約束でずっこけて








IMG_7605.jpg

ム:獲ったどー!!


ぐりこちゃんを引き連れて
チッタカタッタッター。




ーー

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬
