TOP ≫ CATEGORY ≫ ムスメと犬
CATEGORY ≫ ムスメと犬
       次ページ ≫

ツルツルの犬達と口達者なムスメ

先日、久々になってしまったトリミングに連れていった犬たち。

毛が伸びすぎでもつれている&嫌がるからもう丸刈りしかありません!!

とトリマーからの連絡があって、つるんぱにされた、というのはインスタの方でも載せましたが





IMG_9893.jpg

3mmぐらい伸びてきました。

でもまだ、衣類着用。



ぐりこちゃんは肌弱&アレルギー持ち、すぐに赤くなってしまって
地肌の赤みが見えてなんだか可哀想だし
ポン太は寒がりでプルプル震えているしで

最近は滅多に着せることのなかった服を着せています。



夏日の到来が遅い南仏、まだ涼しいぐらいなのですが、そろそろ服を脱いでも良いかな。
毛も少し伸びてきたしね(汗)







IMG_9900.jpg

毛が短くなって随分ボリュームが減ったはずなのに
お腹のボリュームが変わらないぐりこちゃん。

親近感でいっぱいです。

そしてこのお腹は、
あたたかくて柔らかくてぽにんぽにんしてて、
触ったり顔を埋めると気持ち良いことこの上ないのです。

癒されるって、このことだわ。












IMG_9892.jpg

ムスメの近況

もう最近どんどん面白い事を言うようになってきて、飽きません。
めんどくさいことが8割ですが
色々学ばされる場面も・・・。


先日、朝から出かけるッツーのに、

「プリキュアのダンスしてから着替える」だの
「ポン太とぐりこにおやつあげたいの」 だの
「おようふく、これじゃない」だの

なんかいちいち時間がかかるので、こっちもイライラしてて朝からプチ切れ連発。

「早くして!」
「さっさとして!」
「ふざけないで!」
の連発。


さて、車に乗って、出発!
目的地に向かう車の中で、私、ムスメに

「ムスメちゃん、もうちょっとささっと準備してよね?」
「今日お友達と遊ぶ時、ちゃんと順番こしてよね?」
「ヤダヤダ、とか、貸さない、とか、しないでよね?」
「帰るよー!ってなったら、にっこりしてみんなにバイバイしてよね?ヤダヤダって泣かないでよね?」

とか、色々注文(文句)つけてましたら


『ちょっと、おかーさんさ、バカだよ!』

といきなりどやしつけられて、目が点。


「え?!ば、バカって何?!」と言うと

『もう、おかーさん、怒ってばっかりで、バカ!!』

と。


あー、そうだよね。朝から小言ばっかり言って、イライラしてたもんなぁと、反省しました。



「ほんとだね、怒ってばっかりだったね、せっかくお出かけなのにね。ごめんね」
と謝りましたよ。

(そしたら「ほんとだよう、もう!」とか言われた(笑))



なんか最近、そういう「ッハ!」とさせられることとか言ってきてビックリします。




人から何かを言われて、(怒られて)こんなに自分を振り返って反省したりすることってなかったなあと。
大抵、「うっさいなもう」とか思ってスルーしてましたけども。

ムスメに言われると、ガーン!ってなる衝撃度が大きい。
そして、我に返る。
そうだったそうだった、と反省。


でも、当のムスメは、ものすごくおおらか、適当なタイプで、口癖は「まいっか!」なので
私のめんどくさいところもおおらかにスルーしてくれて助かっております・・・。



ちょっと前まで、喋らない!言葉が遅い!って心配していたのに
随分と達者になったものですよ。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

一人と2匹

久々更新。









IMG_9170_20170320051341bce.jpg

愛が溢れるムスメと、ポン太さん。










IMG_9168.jpg

ポン太も、満更でもなかったり。









IMG_9199.jpg

時々本気で、喧嘩してますが(笑)

「犬が可愛い」とか、「動物が可愛い」とかそういう感覚じゃなくて
本当に兄妹に近い感じで接しています。

他の猫や、犬とは別物のようです。








IMG_9200.jpg

三人で。



この時はなぜか、ムスメが、ポン太とぐりこと一緒にお写真撮って!と言い出して
ムスメが2匹を招集していました。

三人ともワチャワチャしていてなかなか一緒に写真を撮れないので貴重な一枚。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (6) Trackbacks (-) | ムスメと犬

湖散策



IMG_7541.jpg

もう先週末のことですが
ずっと雨だった一週間を終えて、週末は綺麗に晴れてくれたので
犬達久々のロングお散歩も兼ねて、湖まで行って来ました。










IMG_7553.jpg

この湖、うちからは20km程でしょうか。
しかし車がほとんど通らない、110km出していい道路を通っていくので、15分とかからず到着します。

しかも空いていて、ほかの人や犬もほとんどいなくて貸切状態。










IMG_7520.jpg

この椅子にチョンと座ったムスメから

「おやつは?」

とか催促され。

こんなに気持ちよくてポカポカだとはおもわず、おやつも飲み物も持ってこなかったことを後悔・・・。
次回は持ってこよう!













IMG_7548.jpg

お散歩大好き、ポン太くんもこの顔。
満足いただけたようでした。













IMG_7515.jpg

これだけの安全地帯だったら、3歳児でもリード持てます。

って、ぐりこちゃんはママに向かって一直線なので、ムスメがいつも引っ張られてますが。













IMG_7539.jpg

子供と犬達の写真をとっていていつも思うのは
自然の中にいる彼らは、本当に天使や妖精のようです。


・・・って写真の中だけで、実際はやんやワイワイ、ギャーギャーと、大騒ぎなんですけけどね(笑)










---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

お迎え楽しい


IMG_7381.jpg

エコール帰り。
犬達も一緒に、お迎え行って来たところ。

犬と一緒にお迎え、これなかなか、散歩も兼ねて一石二鳥でいいみたいです。

そしていろんな人とコミュニケーションも増える。

犬好きな子供とか、「触ってもいい?!」「かまない??」とか聞いてくるので

「うん、触ってもいいけど、子供、大好物だから、ベロベロされちゃうよー?」

とか言うと、きゃっきゃ言いながらベロベロされてます(笑)

ポン太もぐりこも、基本的に子供好きなので、(意地悪なことしなければ)子供来ても嫌がりません。
ただフレンドリーすぎるのと、飛びついちゃうのが難点で・・・。
犬がちょっと怖い、って子には激しすぎるかも。
ケアドッグみたいに、おとなしくじっとしてるとか無理で、触ろうとしてくると、舐めようとして行来ます。(笑)

でも犬苦手な人もいるので、リードは短く持って、よその人のところにワチャワチャしないように気をつけてます。

今日もお迎えに行って、ムスメが出てくるのを待ってる間中、二足立ちで門の中を伺うのポン太とぐりこ。
そんな姿を父兄の方々に笑われながら、ムスメが出て来たら、もうそりゃ尻尾ぶんぶんで、ぐりこちゃんに至ってはなぜかギャンギャンムスメを吠え立てて(どこ行ってたの!どこ行ってたの!!みたいに)、ワチャワチャ飛びかかってベロベロお帰りなさい攻撃。
その様子を見て周りの人たちも大笑い。



動物や子供がいると、自然と笑顔が溢れるのは素敵。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

サンタの印籠とポンぐりとお迎え



IMG_7351.jpg

長い休暇の日本旅行を終えて、一ヶ月ぶりにエコール再開したムスメ。
先週はぐずぐずと、毎日なんやかんや行くのを嫌がっていましたが
今週はマシになってきました。

とはいえ、エコールでお昼寝をして来るせいで、夜なかなか寝なくて、9時や、下手したら10時就寝なんてこともあって、そうなると朝7時にはやっぱり起きるのが大変で。
眠いからグズグズってパターン。
エコールが嫌ってわけではなくて、起きるのが嫌ってやつです。

そんなムスメ、日本から帰ってきてから、やたらサンタやクリスマスの話をしていて
わたし、そこまでサンタの話を吹き込んでいないのですが、勝手に色々盛り上がってる。

暗くなるとサンタが来ると思っているらしく、夜になると慌てて窓際に走って行って、

「サンタどこかなー?」

とかメルヘンな事をのたまったり。

母は悶絶です。


で、サンタモチベーションが異様にかかりやすいもんで
グズグズが始まると

「あー、そういう悪い子の所には、もうきっとサンタ来ないよねー」

とか言うと。

「はい、どうぞ!」

とか言って、たちまちいい子になると言う。

効果が絶大な、サンタの印籠、頻出しまくりでクリスマスまで保つのか心配。。。







IMG_7359_20161116044104db0.jpg

今日は散歩の時間がうまく取れなかったので、ムスメのエコールお迎えに、初めて一緒に行ってみたポングリさんたち。

子供やおとうさん、おかあさんの群れにワチャワチャなっちゃうかなと心配だったのですが、
むしろ、子供やおとうさん、おかあさんこそ、ポンぐりを見て我を忘れてワチャワチャなってて笑えました。

フランス人、犬好きだなあ。

ムスメの方は、初めてポンぐり一緒にお迎え来たら、きっと大喜びする!!
とか思っていたのに、全然気づかない(!)ぐらいスルーで
ガンガン今日一日の事を語ってくれました(←大概よくわからないのですが)

ぐりこちゃんは、思いがけない所に連れて行かれて、思いがけない所からムスメちゃんが出て来た事が驚愕だったようで、キャンキャン泣き叫んで、いきなりおしっこしてました・・・(汗)




もう、何なの。
この娘たち。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬