TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ&旅
CATEGORY ≫ お出かけ&旅
       次ページ ≫

ウィークエンド南仏旅

週末を利用して、2泊3日のショートトリップへ行って来ました。




IMG_1798.jpg

プロヴァンスより更に北、Vontouxという地方の山の中。
ワイナリーしかないところ。

友人と総勢5名で今回もアパートを借りて。

子連れだと、このタイプがやっぱり楽チン。

昼ごはんは外で美味しいものを食べて、夕食は何か買って来たり、簡単にアパートのキッチンで調理して、好きに飲みながら食べるのが実に良い。

しかも今回はワインの美味しい地方を旅したので、着いて早速ワイナリーを訪ねて、美味しいワインをゲット。

プール付きなのもこの季節嬉しい。
アパートのテラスから直接プールに出られる部屋で子供も大喜びでした。





IMG_1755.jpg

行こうと思っていたドメーヌがやっていなかったので、急遽近くにあったシャトーへ。
この向こう、一面、ブドウ畑。

BIO(オーガニック)ワインで、こじんまりとした家族経営のところでしたが、とっても丁寧にテイスティングをさせてくれて、大当たりなところでした。
少し遠いから簡単に行けないけれども、通販もしてくれるらしいし、また無くなったら買いたいな。







IMG_1817_201708170303399c1.jpg

そして最終日は帰り道がてら、また今回も以前行ったワイナリーへ。









IMG_1815.jpg

ここはオリーブオイルも美味しいの。
お店もおしゃれで、時間があれば必ず立ち寄りたいところ。









IMG_1841.jpg

そしてプロヴァンスで一番好きな村、ルールマランへ。

ここも毎回写真を同じところで撮っています。
ムスメが大きくなってるなぁ。






IMG_1842_20170817030347276.jpg

昼食の時に飲んだ、地ビールが美味しかった。
リュベロン地方のオーガニックビールらしい。

こういう濁りのある地ビール好き。







IMG_1853.jpg

夏休みも残すところあと少し。

新学期からはエコールも、MS(Moyen section) 年中さんです。
しっかり遊んで、新学期頑張るぞー!







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


La turbieでランチ

先日、お友達の住むLa turbieという村に遊びに行ってきました。

モナコから隣村、山を登って行ったところにある小さな村。
モナコに住んでいるときは一度も訪れたことがなかったのですが、お友達が住んでいる&美味しいビストロがあると言われたら、それは行って見なければと。








IMG_1025.jpg

La turbieというと、モナコから見ると山の上で、いつも霧がかかってるイメージでしたが
この日は快晴。
そして想像以上に賑わっていてびっくり。

村の中心地は小さいのだけど、とにかく行き交う車も人も多くて、居並ぶカフェやビストロは常に人がいる感じ。

この写真は路地を一本入ったところ。
友人宅の前通り。

一気に喧騒を逃れて静かになります。








IMG_1011.jpg

昼食はCafe de la fontaineで。

前菜に、トマトとモッツァレラのサラダ。
黒トマト、黄トマト、など、この季節ならではの色んなトマト。










IMG_1012.jpg

Platは、Steak Frit、ステーキとフレンチフライ。
ビストロでは定番メニューですが、定番メニューこそ難しい。
お肉がやたら硬かったり、美味しくなかったり。

こちらは、フランスならではの赤みの美味しいサーロインステーキ。
ミディアムレアで焼いてもらいましたが、焼き加減もバッチリ。
お肉柔らかで、ベアルネーズソースが美味しかった。
それとこのさりげないグリーンサラダもパリパリでドレッシングが絶妙。
塩、オリーブオイル、ビネガーがさりげなくて丁度良い。

夏になるとロゼか白しか飲まなくなってしまうのですが、お肉ってこともあって軽めの赤を頼んだら、これまた久々の赤が美味しかった。
やっぱりワインは赤なんだよな。


ちょいちょいと、夏休み日帰りで行ける小さな村を訪ねていますが、やっぱり南仏はいいなあ。
ビーチももちろんいいのですが、小さな村でランチを食べてお散歩して、なんて1日もいいもんです。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

モナコでエクスポジション見学

とある週末、珍しく海でもプールでもなく、エクスポジションへ。






IMG_1007.jpg

9月10日まで、モナコのグリマルディフォーラムで行われている、エクスポジション、
La cité interdite (紫禁城)展。
中国のラストエンペラーにまつわる展覧会でした。

誘われて「フゥン」てなもんで、行ってみたのですが、なかなかに、いや、想像以上に面白かった。
そしてグリマルディフォーラム、広いしエアコン効いてるし、そこまで混んでないし、夏場の暑い時に最高(笑)

今回はイヤホンガイド、つけなかったけど、できたらイヤホンガイド付きでもう一度見たいぐらい。

特に衣装関係や小物とか、本当にうっとりする手仕事の数々でした。










IMG_1006_2017072304454169d.jpg

ムスメがわちゃわちゃうるさい&お腹すいたとかで
ゆっくり見れなかったのですが、もう一度行きたいなー。

近くにラルボットのビーチもあるから、展示会見てそのままビーチってコースでもいいかも。
(それをネタにムスメに付き合ってもらう作戦)



グリマルディフォーラムとか、ちょいちょい色んなエクスポジションやっていますが
モナコに住んでいた頃は滅多に行こうとか思わなかったけど(それに忙しくていく暇もなかった・・・)
離れて見ると、ああなかなかよい展示会場ねーと思ったりします。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

サンポールドヴァンス

週末、お天気悪く、海もプールも違うな、、、ということで
サンポールドヴァンスにぶらりと出かけてきました。

実は家から近くて、30分足らずなのですが、なんと今まで一度も行ったことなかったという!
近いと「いつでもいけるし・・・」と思って行かない、ってやつです。

サンポールドヴァンスは南仏の鷲ノ巣村の中でも一番ぐらいに有名なのではないかな。
エズも有名で、エズはそれこそ何度も行っているのですが、こちらは初めて。





エズ比較で、車を停めるところが多いし、村自体も大きいし、1日ぐらい過ごせる感じです。
そして村の中も歩きやすい。
エズは勾配が急だし、お年寄りや、車椅子、ベビーカー連れだとなかなか見辛いです。

エズはコートダジュール感たっぷり、サンポールは少しプロヴァンスの風情もあるような・・・。
お店なんかの洗練度はサンポールの方が高め。







IMG_0820.jpg

ツーリスティックであることはエズと変わらず。
個人のギャラリーやアートスペースも多くて、そんなのを覗くのも楽しい。









IMG_0875.jpg

ビストロやカフェも所々ありました。
どこが美味しいのかとかよくわかりませんが、食事は「そこそこ」なんじゃないかなーというのが感想。
おしゃれ感のあるお店は多々。
でも、美味しいものを食べたければ、ニースやイタリアに行った方が良いかも。










IMG_0877.jpg

ただの通路が素敵。
っていうのは、こういうところならでは。

ムスメもいつもと違うお散歩、満喫しておりました。
(※楽しすぎてテンション上がりすぎて怒られ度高めの1日)






それにしても、7月夏休み最初の週末ということもあって、結構な人出。
9月すぎにでももう一度ゆっくり訪れたいなあ。
一人でゆっくりぶらぶらするのもいいかも。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

プチトリップ @ リュベロン

ご無沙汰しております。


色々バタバタしておりまして、ブログ更新滞っています。
すみません。



インスタご覧の方はご存知かと思いますが、週末の連休を利用して、友達とプロヴァンスはリュベロン地方へ小旅行へ。








IMG_9792.jpg
(※友人撮影)


去年も行ったところなので、去年のブログをご覧の方は覚えていらっしゃるかも?ですが
天空の城ラピュタのモデルになったとか、そんな村。ゴルド。

中に入るより、外から見る方が美しい。








IMG_9756.jpg

去年よりずいぶん大きくなったムスメ。
去年はベビーカー持参での旅でしたが、当然ながら今年はオール歩き。
むしろ小走り。








IMG_9790.jpg

そしてカメラを向けると無駄にポーズをとる。
ポーズが安っぽい。
読モ疑惑。











IMG_9782_20170511064019fb5.jpg

相変わらず、あちこち、素敵な扉の多いこの地方。
どの扉も魅力的。

すなわち人んちの玄関ですがね。(汗)








IMG_9696.jpg

んで、今回はルシヨンという赤土(オークル)の町に滞在しました。
お隣は、ムスメの敬愛してやまない、一個年上のお友達。
今回も、愛が重すぎて、最後の方うざがられてました。









IMG_9678.jpg

2ベッドルーム、2バスルーム、サロン、ダイニング、バルコニーにキッチン完備とかいう素敵なアパートメント(しかも格安)を借りて、滞在。
子連れ旅にはこのパターン最高。
しかも私は運転手。
夜は家飯&家飲みが最高!!!








IMG_9690.jpg

二日酔いの翌朝も、こんな素敵ビューのバルコニーがお出迎えしてくれるなら、起きる。
私起きる。







と、連休の多い、5月のフランス。
プチトリップしてきました。








最近忙しい&ニースに来てからというもの、やっぱり日本人が多いので、身バレが多く(笑)
ブログ書くのも躊躇してるのが実際・・・。

って、日本の昔からの読者様にはとんと関係のない話で申し訳ないのですが。


海外在住&読者様はほぼほぼ日本の方ってことで
まあ、遭遇することもないだろう!?と
ムスメ顔出しとかもしていましたが

そろそろどうなのかなあと思ったり。

というか、リアル知ってる人が「こぐまちゃん」として読んでると思うと
なんか何書いたらいいんだか、何書いちゃいけないんだかわかんなくなって来た!!!

とか思ったり

でもそれも言い訳で、本当にバタバタしてたりとか。







元気ですし、生きていますので、ゆるく見守っていただけたら・・・。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。