TOP ≫ CATEGORY ≫ お出かけ&旅
CATEGORY ≫ お出かけ&旅
       次ページ ≫

モナコでエクスポジション見学

とある週末、珍しく海でもプールでもなく、エクスポジションへ。






IMG_1007.jpg

9月10日まで、モナコのグリマルディフォーラムで行われている、エクスポジション、
La cité interdite (紫禁城)展。
中国のラストエンペラーにまつわる展覧会でした。

誘われて「フゥン」てなもんで、行ってみたのですが、なかなかに、いや、想像以上に面白かった。
そしてグリマルディフォーラム、広いしエアコン効いてるし、そこまで混んでないし、夏場の暑い時に最高(笑)

今回はイヤホンガイド、つけなかったけど、できたらイヤホンガイド付きでもう一度見たいぐらい。

特に衣装関係や小物とか、本当にうっとりする手仕事の数々でした。










IMG_1006_2017072304454169d.jpg

ムスメがわちゃわちゃうるさい&お腹すいたとかで
ゆっくり見れなかったのですが、もう一度行きたいなー。

近くにラルボットのビーチもあるから、展示会見てそのままビーチってコースでもいいかも。
(それをネタにムスメに付き合ってもらう作戦)



グリマルディフォーラムとか、ちょいちょい色んなエクスポジションやっていますが
モナコに住んでいた頃は滅多に行こうとか思わなかったけど(それに忙しくていく暇もなかった・・・)
離れて見ると、ああなかなかよい展示会場ねーと思ったりします。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

サンポールドヴァンス

週末、お天気悪く、海もプールも違うな、、、ということで
サンポールドヴァンスにぶらりと出かけてきました。

実は家から近くて、30分足らずなのですが、なんと今まで一度も行ったことなかったという!
近いと「いつでもいけるし・・・」と思って行かない、ってやつです。

サンポールドヴァンスは南仏の鷲ノ巣村の中でも一番ぐらいに有名なのではないかな。
エズも有名で、エズはそれこそ何度も行っているのですが、こちらは初めて。





エズ比較で、車を停めるところが多いし、村自体も大きいし、1日ぐらい過ごせる感じです。
そして村の中も歩きやすい。
エズは勾配が急だし、お年寄りや、車椅子、ベビーカー連れだとなかなか見辛いです。

エズはコートダジュール感たっぷり、サンポールは少しプロヴァンスの風情もあるような・・・。
お店なんかの洗練度はサンポールの方が高め。







IMG_0820.jpg

ツーリスティックであることはエズと変わらず。
個人のギャラリーやアートスペースも多くて、そんなのを覗くのも楽しい。









IMG_0875.jpg

ビストロやカフェも所々ありました。
どこが美味しいのかとかよくわかりませんが、食事は「そこそこ」なんじゃないかなーというのが感想。
おしゃれ感のあるお店は多々。
でも、美味しいものを食べたければ、ニースやイタリアに行った方が良いかも。










IMG_0877.jpg

ただの通路が素敵。
っていうのは、こういうところならでは。

ムスメもいつもと違うお散歩、満喫しておりました。
(※楽しすぎてテンション上がりすぎて怒られ度高めの1日)






それにしても、7月夏休み最初の週末ということもあって、結構な人出。
9月すぎにでももう一度ゆっくり訪れたいなあ。
一人でゆっくりぶらぶらするのもいいかも。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

プチトリップ @ リュベロン

ご無沙汰しております。


色々バタバタしておりまして、ブログ更新滞っています。
すみません。



インスタご覧の方はご存知かと思いますが、週末の連休を利用して、友達とプロヴァンスはリュベロン地方へ小旅行へ。








IMG_9792.jpg
(※友人撮影)


去年も行ったところなので、去年のブログをご覧の方は覚えていらっしゃるかも?ですが
天空の城ラピュタのモデルになったとか、そんな村。ゴルド。

中に入るより、外から見る方が美しい。








IMG_9756.jpg

去年よりずいぶん大きくなったムスメ。
去年はベビーカー持参での旅でしたが、当然ながら今年はオール歩き。
むしろ小走り。








IMG_9790.jpg

そしてカメラを向けると無駄にポーズをとる。
ポーズが安っぽい。
読モ疑惑。











IMG_9782_20170511064019fb5.jpg

相変わらず、あちこち、素敵な扉の多いこの地方。
どの扉も魅力的。

すなわち人んちの玄関ですがね。(汗)








IMG_9696.jpg

んで、今回はルシヨンという赤土(オークル)の町に滞在しました。
お隣は、ムスメの敬愛してやまない、一個年上のお友達。
今回も、愛が重すぎて、最後の方うざがられてました。









IMG_9678.jpg

2ベッドルーム、2バスルーム、サロン、ダイニング、バルコニーにキッチン完備とかいう素敵なアパートメント(しかも格安)を借りて、滞在。
子連れ旅にはこのパターン最高。
しかも私は運転手。
夜は家飯&家飲みが最高!!!








IMG_9690.jpg

二日酔いの翌朝も、こんな素敵ビューのバルコニーがお出迎えしてくれるなら、起きる。
私起きる。







と、連休の多い、5月のフランス。
プチトリップしてきました。








最近忙しい&ニースに来てからというもの、やっぱり日本人が多いので、身バレが多く(笑)
ブログ書くのも躊躇してるのが実際・・・。

って、日本の昔からの読者様にはとんと関係のない話で申し訳ないのですが。


海外在住&読者様はほぼほぼ日本の方ってことで
まあ、遭遇することもないだろう!?と
ムスメ顔出しとかもしていましたが

そろそろどうなのかなあと思ったり。

というか、リアル知ってる人が「こぐまちゃん」として読んでると思うと
なんか何書いたらいいんだか、何書いちゃいけないんだかわかんなくなって来た!!!

とか思ったり

でもそれも言い訳で、本当にバタバタしてたりとか。







元気ですし、生きていますので、ゆるく見守っていただけたら・・・。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


ミモザ街道ドライブ

2月はミモザの季節です。
コートダジュールにも春の訪れ。



IMG_8751.jpg

Route du mimosa、ミモザ街道をドライブしてきました。

もう、道中、黄色の霞がかかって見えるほど、ミモザだらけ。
そして香料にも使われるミモザが多く栽培されているそうで、香りも芳醇。








IMG_8754.jpg

街道をドライブしながら、ミモザで有名な小さな村、Tanneron(タヌロン)へ。

ここと、もう一軒しかないレストランは、オンシーズン真っ盛りの日曜日ということもあって、満席・・・。
何も考えずぷらりと出かけてしまったのですが、思いがけずお昼ご飯を食いっぱぐれるという。








IMG_8763.jpg

幸い、ビスケットと紅茶を持参していたので、ベンチに座って軽食。
ちょっとお腹を満たしてから村を散策。








IMG_8791.jpg

小さな村、見渡すかぎりミモザ。










IMG_8772.jpg

最近、近所に咲いているミモザに興味を持って名前を覚えて、見かけるたびに「ミモザだよ!」と言っていたムスメ。
咲き誇るミモザに圧倒されていました。





暖かい一日。一足先に春を感じてきました。









IMG_8817.jpg

週末のお土産。
いい香りを家中に放っています。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



ポニーライド

かねてより、噂に聞いていた、ポニーライドへ。


日本のちょっとしたパークなんかにある、ぐるっとトラック一周して500円とか
そういうのじゃなくて

ポニー一頭貸してもらって、40分ほどもあるコースを勝手に一周してこいとか、そういうやつ。

それで9ユーロって、なんて素敵なアドベンチャー。




IMG_7274.jpg

女児4名で行ってきました。(3歳児&4歳児)
中で、初乗りはうちのムスメだけ。
みんなぼちぼち経験者。

カスクを被せられて、ビビって最初は怖いから乗らない!とか言ったものの
みんなガンガン跨っていくので、つられて乗馬。







IMG_7309.jpg

途中、ムスメの頭がやぶに突っ込むというハプニングもあったものの
概ね良好なライド。








IMG_7331.jpg

って、私がポニーを引こうとすると、この子に完全にバカにされた私、
グイグイ引っ張られて、草をはもうとするわけです。

これも、グイーンと引っ張られて、「アーレーー!」てなってるところ激写されたよ。くそう。





IMG_7315.jpg

馬なれしておる友人のご主人に手綱捌きを変わっていただいたら、進むように。

馬ってホント、人を見てるわよね。









IMG_7316_20161113233321b2d.jpg

ウマの尻と記念撮影。
カメラ向けるとVサインしてくる日仏っこ達。
どこで覚えてくるんだろ。
日本人の血が騒いじゃうのね。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。