TOP ≫ CATEGORY ≫ 食
CATEGORY ≫ 食
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

謹賀新年


IMG_8161.jpg

2017年の元旦も
手に入るものでおせち料理を支度しました。

○ 筑前煮(アジアマーケットで生の蓮根をゲット)
○ 干瓢巻き
○ 鴨ロース
○ プロシュート
○ パルミジャーノ
○ つぶ貝の旨煮
○ 黒豆
○ 海老旨煮
○ 蒲鉾
○ お寿司屋さん風卵焼き
○ 鮪お刺身
○ 日本酒(浦霞)





IMG_8165.jpg

お雑煮は関東風。







IMG_8240.jpg

翌日は残り物で握り寿司と太巻き。







クリスマスに全力を注いで、年末年始はもうダラダラと過ごすフランス。
3日からムスメもエコール再開。
おやすみで飽きていたようで、朝から喜び勇んで登園していきました。




今年も、美味しいものを沢山食べて、そして今年こそ良い一年となるように
ますます頑張ろうと思います。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (2) Trackbacks (-) |

今週のご飯 ダイジェスト


IMG_3416.jpg

ヒレカツは冷凍しておいたものを揚げただけ。
冷凍ストック便利!
でもってこの日のメインは、スープの方。
これまた、冷凍室に溜まってきた骨を使ってブイヨンを。
こちらの肉は、骨付のまま売っているので、だいたい解体して使うので
いろんな骨が出るのですが、捨てるのもったいないので、ある程度まとまったらスープに。
これまた残り物の、大根、椎茸、人参、白菜、白アスパラ、エビ餃子入りで、食べる直前におろし生姜をたっぷり入れて。








IMG_3435.jpg

お友達の家で、ランチ。
お友達がキャベツメンチカツを作ってくれた。
久々のメンチカツ、美味しかった〜〜!
私は冷蔵庫にあるものを適当に巻いたキンパ持参。
なんか崩れてしまってちょっと失敗だった・・・。






IMG_3437.jpg

それともう一つ作って持って行ったロールケーキ。
これは割と、いい塩梅に出来ました。









IMG_3463.jpg

お友達と一緒にランチ。
Bistro l'ecole de Niceにて。
前菜はガスパチョ、メインはタラのローストにお豆とキノコのソース。
デザートはフルーツサラダと、コンポートを半分こ分けました。






IMG_3454.jpg

お友達がうちに来てランチ。
家にあった野菜で中華丼、人参のナムル、キュウリとラディッシュのぬか漬け、白アスパラの御御御付け。
私はちょっと食べすぎ続きだったので、ご飯は控えめでキヌアに。










---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

今週のご飯 ダイジェスト

IMG_3298.jpg

旅行から帰ってきて
適当に作ったピッツァの残り
アスパラガスと椎茸のオーブン焼きは、ほんの少し瓶に残っていた市販のパスタソースと、これまた残っていたエメンタールラペをかけてオーブンにつっこんだだけ。
牛ステーキは、オニオンソースで。
卵と玉ねぎの御御御付けとサラダ。









IMG_3303.jpg

旦那のリクエストで牛丼。
私は夜に丼物とか、禁止すぎるのですが、牛皿も味気ない・・・ので少しご飯。
もやしナムル
ラディッシュぬか漬け
赤キャベツサラダ
椎茸とオクラの御御御付け









IMG_3322.jpg

お友達が遊びに来た日のランチ。
バターチキンカリーは、マッシュポテトとご飯を添えてタモリカレー風に。
赤キャベツサラダ(カレーより辛い)
お持たせの、ひよこ豆パン








IMG_3323.jpg

おやつはこれまたお持たせのバナナケーキ。








IMG_3328.jpg

ある日のランチ。
お外で。
大好きなタコとジャガイモのサラダ。
友達はプロシュートとモッツァレラのサラダで。
白ワインが進んじゃう系。








IMG_3381.jpg

日曜日の朝用に
日本風ふわふわ食パンを焼いたので、昼はサンドウィッチに。
ハムと卵と塩もみ胡瓜を挟んだだけのシンプルな物。
具を多く挟みすぎてはみ出ちゃった。
ムスメは胡瓜抜きで作りましたが、大人顔負けの量を食べてくれた。






旅からこっち、なんかちょっと飲み食い増えてて・・・
体重も気をつけないとまたムクムクしてきちゃった。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |

今週のご飯ダイジェスト





IMG_2417.jpg

変なカレー。
残り物の、鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、モロッコインゲンなどをカレースパイスやニンニク生姜で炒めて、ココナッツパウダーやら野菜だしやら、醤油、砂糖、ナンプラーなんかで適当に味付け。
ご飯は赤米を混ぜて炊いたご飯少々。
ゆで卵と、紫キャベツのサラダと一緒に。






IMG_2455.jpg

おめざシリーズ。
ロールケーキ。
見た目ちょっといびつなんだけど、今回お味は一番よくできた!
クリームふわふわ甘さ控えめでコクたっぷり。
スポンジもしっとりふんわり。
本当は中にイチゴいれたかったのだけど、中に何か入れると、誰かさんが食べなくなる可能性があるので、後付け。







IMG_2603.jpg

またしてもヒットなサラダ。
きゅうり、パプリカ、ひよこ豆、大根、鶏胸肉をベースに。
ニンニク、クミンをきかせて。








IMG_2493.jpg

餃子デー。
野菜が肉の3倍ぐらいなバージョン。
白菜、ネギ、生姜、豚肉。(今回ニンニクなし)
ムスメに、エビと玉ねぎだけでエビ餃子を作ったのに、一切食べず。
しかも食べてみたら普通のより美味しいし・・・。

人参とフェンネルのきんぴら
紫キャベツのサラダ(大根、ネギ、青唐辛子、オクラ入り)
椎茸の御御御付け。







IMG_2652.jpg

そして焼肉。
良い部位の、良い肉を見つけて、半分凍らせてからスライサーで。
(スライサーについては過去記事にありますので気になる方は➡︎で検索してみてね)
タレは市販のが足りなかったので自家製も。

この肉、ウマーーーーーでした。
脂いい具合に入っていて、とろける〜。
よく探すとあります。
うちは、Basse côteか、Faux filletか、Entre côteか、
骨つきのところ。
一番当たりが多いのは、骨つき肉です。
骨を外したり手間はかかりますが。

こういう牛の霜降り肉のことを、フランス語ではBoeuf Persilléと言います。

今回は野菜も美味しくて
椎茸、ピーマン、新玉ねぎ、とうもろこし、アスパラガスなどなど。
レタスと、刻み青唐辛子を用意して、一緒に巻き巻きしながら。













IMG_2479.jpg

「はーい、こっちみてーーー!」

で、このぐらいはみんな、揃うようになってまいりました。

三人衆となってから、2年と7ヶ月ほど。







さて、今週も、楽しく、元気に。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) |

今週のご飯 ダイジェスト




IMG_2286 (1)

作り置き&冷凍していたハンバーグ。
私は食べ過ぎの調整Dayだったので、モリモリサラダを付け合わせにしたのみ。











IMG_2324 (1)

マスのタジン。
玉ねぎ、アスパラガス、モロッコインゲン、マッシュルーム、椎茸などが入って、味噌バター味。
白ワインを少々振り入れて。
高野豆腐のたいたんと、ラディッシュときゅうりのぬか漬け。








IMG_2333.jpg

ステーキ丼だった日。
私はご飯の代わりに、紫キャベツのサラダたっぷり。
きゅうりとラディッシュのぬか漬け
フェンネルと人参のきんぴら

フェンネルのきんぴらは、在欧読者さまから、よくコメント頂きます。
私は、だいたい「なんだかよくわからん野菜」は、ひとまずきんぴらにしてみます(笑)
フェンネルのきんぴらは、中でもとても「きんぴら」に合っている野菜だと思います。
ごま油を熱したフライパンに、適当に細切りにしたフェンネル(と人参も合います)を入れてしんなりするまで炒めたら
砂糖、醤油、みりんを適当に入れて味付け。
最後に七味を入れてからさを調整していますが、最初に刻んだ鷹の爪をごま油と温めてからさを出してもいいと思います。
辛いの苦手な方は、唐辛子なしでもとてもおいしい。
これは、キンパの具に入れてもまたおいしいのです。
刻んでご飯に混ぜ込んでもおいしい。
バゲットにチキンサンドなんかにする時に入れてもおいしい。

と、割と万能。

オススメ。





IMG_2325.jpg

餡子さんを炊いた後、作ったおはぎ?ぼたもち?
ひとつは餡子のみ、もうひとつは餡子を包んでからきな粉。
きな粉以外はフランスで調達しました。
あずきももち米も。
もち米はアジアショップで売ってるような、Riz gluant.
細長な米バージョンですが、うるち米を少し混ぜて炊きますと、冷めても硬くならず。
あずきは、やはり日本のあずきのほうがふっくら仕上がる気はしますが
長めに炊いて、しっかり練りあげれば、そこそこ美味しくなりましたので
在欧さんも是非一度お試しを。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) |
