TOP ≫ CATEGORY ≫ ムスメ
CATEGORY ≫ ムスメ
       次ページ ≫

バイリンガルの子供

ムスメ

現在


3歳9ヶ月。











IMG_0981.jpg

先日の学年末の面談で、担任に言われたことが結構尾を引いちゃっている母。

担任は病欠で3月から代理で来た先生で
あまりバイリンガル児童、インターナショナル児童の教育に明るくない方っぽいので、真に受けまいとはするものの、
それにしても確かにうちのムスメは、フランス語より日本語の方が圧倒的に強いのです。
フランス語、同じ年の子供達より、遅れをとっているのは事実。


去年の9月、エコール始まる頃には、
「学校始まったらあっという間にフランス語になっちゃうよ〜〜!」
なんて、先輩ママたちに言われたもので、私も必死に日本語キープで頑張って来たのですが


頑張りすぎたのか?
日本語頑張って来たものの、フランス語が全然弱くなってしまったという。


日本語だって同じ年頃の日本の子に比べたら、全然拙いと思いますが・・・。


なんだかそんなこんなで、焦って最近教育ママ度がひどい気がする自分。

夜の絵本の読み聞かせは、日本語の絵本は封印して、パパがフランス語絵本を読む事に。
ムスメにとってはお話が全部理解できないことがストレスになっているみたいで
それでも、頑張って続けるしかない!

ととりあえず今はフランス語の絵本の読み聞かせ。


大好きなプリンセス百科みたいな絵本を購入して
これならフランス語でも楽しめるかな?!と思いきや


「おかーさん、これ、ぱぱじゃなくて、おかーさんよんで。
にほんごで、よんで」

とか言われちゃうし。


かたや、日本語のチャレンジキッズワークとか、ひらがなの練習の時には
できないムスメにイライラしてしまう自分。

「なんで?さっき言ったよね?」
「なんでわかんない?」

とか!!!!

絶対言っちゃいけないであろうNGワード頻出してしまう自分。
毒親!!!!
これ、毒親なんじゃね?私!!!!!


私自身は子供のころ、親から「勉強しろ」とか、「なんでできないの?」とか
一個も言われたことなく育って来たというのに!!

なんで私は言ってしまうのか?!?!?!


親として、だけじゃなくて、今までの人生で、社会で、とか

色々振り返らされてます・・・。


仕事とかでも、多分(絶対)

「は?なんでできないのこれ?遅いんですけど?」

とか。
言っちゃってたよね。
言ってなくても、思ってるのが顔に出ちゃってたよね。
態度に出ちゃってたよね。


ムスメにワークさせてる時とかも

「ね、それ違うじゃん?こうじゃん?こうじゃん?」

とか、私がやっちゃうとかさ!!!!!!

ダメじゃんそれ!!!!!!!!

仕事は人にもドンドン振っていかないとダメじゃん!!!!!!!






なんだろうな
子育てしてると、色々、「ッハ!!!」 とさせられます。









IMG_0982.jpg

ガミガミ言いすぎて、ムスメの無限の可能性を潰さないように。

もっとのびのび自由に
せっかく、自由、平等、博愛の国で暮らしているのですから
個性を活かして、伸ばしてあげられるようにしたいものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

海開き

今年は涼しい日が続いていて、なかなか立ち上がりの遅かった南仏地方ですが、とうとう海開きしてきました。




IMG_0016_2017052503425449b.jpg

この手足の長いお嬢さんたちは友人ムスメ達。
ママに似て、頭身バランスの恐ろしいほど良いこと。

真ん中のドラえもんが我が子です。









IMG_0044_201705250342582e9.jpg

そして今年も、ムスメは丘スイマー。
入らないらしい・・・。
砂遊びがいいらしい・・・。









IMG_0020_20170525034255d66.jpg

そしていっちょまえにビーチベッドを占拠してくまちゃんのぬいぐるみを抱きしめ日光浴。









IMG_0036_20170525034257654.jpg

最終的に、恐る恐る、手を繋ぎながら足首までは水に浸かったムスメ。
去年よりは出だし良好かな?








一度のビーチですでに水着跡つくほど日焼けした母娘。
今年も真っ黒間違いないです・・・。








さあ、南仏の夏。遊ぶぞ!!






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

寝起き

週末というと、普段より早く起きるムスメ。
まだまだ曜日は認識できていないし、週末=おやすみってこともわかってないはずなのに。
それなのになぜ!?!?






IMG_9231.jpg

いつもはこんなで、グダグダとして。
起こしてもなかなか起きません。
寝起き超悪。

「たいようさん、でてないからね。ムスメちゃん、おきないから。」

とか。なんか理屈っぽく言い訳もしたりして。

平日はなかなかおきなくて大変なのに、ゆっくりしたい週末は7時ごろから起きるとか。
コドモあるあるなのかな。







IMG_9242.jpg


みなさま良い週末を。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

魔の2歳、悪魔の3歳

魔の2歳


その次は悪魔の3歳なんだとか。







IMG_9226.jpg

3歳を過ぎたぐらいから、

会話が成立する=こちらの説明を理解してくれる

という図式が成り立って来て、ぐっと楽になった!と思っていたのですが

最近、またグッタリ大変な頻度が増えて来て、「悪魔の3歳」を思い出した次第。

そうか、これのことか・・・と。


2歳と何が違うかって、そりゃあ知的レベルがUPしている


そうはいっても、たかが3歳。


色々いうけど支離滅裂。そのくせものすごい理屈をこねてくるのです。

意味不明に逆ギレして、「何で?どうしたのか言わないとわからないよ?」とか言うと

『しらないけど、ムスメちゃんかなしくなっちゃったのよ!!!(怒)』とか。

それから、「なんで?なんで?どうして?」病も発症。

質問が妙に哲学的過ぎたりして、答えに窮すること多々。


すごい考えて、必死に3歳児向けに噛み砕いて説明とかしようとすると
すっかり次の話題にうつってて、大シカトされたり。







IMG_9219.jpg

概ね、毎日振り回されてます。









でも、やっぱり幼稚園が始まってからは断然楽チンです。

お互いの時間があることで余裕が生まれるし
何よりムスメがエコール大好きらしく、週末になると「エコール行く(怒)」と文句をいうぐらいで
それはホッとするところです。



とか言ってたら、もうあっという間にイースターの春休み!!!



休みだらけじゃないか。







悪魔の3歳の次は、天使の4歳らしい。

期待!!!!!!



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (2) Trackbacks (-) | ムスメ

お雛様飾りとお出かけ

インフルエンザらしきものを罹患して、なんだかんだと2週間近くグズグズしてしまいました。

ムスメがもらってきたらしきインフルエンザ。
「らしき」というのは結局病院に行かず(私は熱が下がってから咳が止まらなくなって行ったけど)治してしまったので、症状から「それらしい」という判断ですが、とにかくいきなり高熱、寒気、節々の痛み、頭痛、寝汗が3日以上続いて、熱が下がったらなんか元気になっておしまい、という。

ムスメはそこから喘息に若干移行してしまいましたが、軽めに済んで1週間ほどですっかり元気に。
問題は私の方で、熱が下がってからも咳が止まらなくて・・・。
これ、ここ数年の私の風邪のパターンで、喉からきて、喉で終わるというか。
おそらく私も体質的に気管支系あんまり強くないのかな。
今回は、プロポリスとVCを積極的に摂取していましたが、やっぱり症状が出てしまってからはお医者さんの薬が一番ですね。とりあえず出てしまってる炎症を抑えて、痛みを抑えることでゆっくり眠る>体力回復 て、当たり前ですが大事だなと。



そんなグズグズしているうちに、ムスメ、冬休みに入ってしまいました。




IMG_8550.jpg

いそいそと、お雛様も飾り付け。

3歳。
ようやくこのお雛様の存在に気づいた模様。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりにーー♪」

なんて歌いながらちゃんと愛でておりました。

「かわいいね。ムスメちゃんも、この前、お着物きたよね。」
なんて、自分の七五三を思い出したようでした。





IMG_8549_201702131029273bb.jpg

私は外気に当たると咳がひどくなるので、外に出るのが恐ろしく・・・
今日も天気も悪かったし、1日家遊び。

そりゃムスメは退屈だったようで・・・。






IMG_8565.jpg

晩御飯は久しぶりにお外にお出かけ。

レストラン入る前に、軽く一杯、アペロタイム。
ムスメは大好きなオレンジジュース。










IMG_8567.jpg

インディアンへ。
偏食なムスメと外食っていうと、すぐに「ハッピーミール!」ばっかりリクエストしてこられるのでなかなか大変ですが、
今日のインディアンのタンドリーチキンはお気に召したよう。
タンドリーチキン丸々平らげて、チーズナンを食べてご満悦でした。

最近は一緒にカフェに入ったり、レストランでお食事をしたりも少しずつ出来るようになってきました。
もちろん、なるべくサクッと食べられて、子連れで行きやすいお店限定ではありますが・・・。

一緒にお出かけやお食事をしても、ちゃんとテーブルでの会話が成立するようになってきて、そういうのも面白いものです。







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ