TOP ≫ CATEGORY ≫ 外食
CATEGORY ≫ 外食
       次ページ ≫

海辺のレストラン

この週末から春休みに突入したニース地方。

週末はイタリア行ったり、お友達のお誕生会行ったり。






IMG_9311.jpg

イタリアはヴェンティミリアのマルシェで買い出しをしてから、ボルディゲーラの海辺のレストランへ。
友人に教えてもらったお店、この、サンレモのガンベローに(大きな甘エビみたいなの)のお刺身が美味しすぎ!








IMG_9316.jpg

フリットミストや










IMG_9315_2017041123183792d.jpg

スカンピのパスタも。







他にも、お刺身盛り合わせとか、子供用のパスタとか、何食べても美味しくて、プロセッコもすすんじゃう。








春通り越して夏!みたいな陽気の日だったので、海辺で飲んだり食べたりがとっても気持ちよかったし
子供達が食事を終えたらすぐに遊べるプレイスペースがあったりして、大人も子供ものんびり過ごせて最高。







IMG_9330.jpg

次回はこの遊び場のすぐ隣を指定して席を予約するのがいいかな。

イタリアって、フランスと違って子供にフレンドリーだなあと思います。
子連れ、子供にみなさん朗らか。
アジアの国も割とそうだけど、アレに通じるものがある。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。




Comments (0) Trackbacks (-) | 外食

サマータイムの夜のお出かけ

サマータイム(夏時間)になって、夜がいつまでも明るくなりました。

初めて夏のフランス(6月)に来た時、10時ごろまで明るいパリで衝撃を受けたものでした。(25年ぐらい前かしら・・・)
南仏はパリよりも日没は早いので、最長でも10時までは明るくないですが、それでもこれから夏至に向けて、毎日どんどん、日没が遅くなって行って、それは楽しいシーズンです。









IMG_9268.jpg

ウキウキ楽しくなって来たので、平日にも関わらず、ムスメ共々、晩御飯、ラーメン食べに行こう!とタウンへ。
ニースでは初のラーメン屋さん。
最初は食べて、「・・・ん?」と思った、、という感想を否めませんが(笑)
毎回美味しくなっている!どんどんいい感じになっている!!

ちなみに私は、毎回辛味噌ラーメンです。

ルッコラが乗っちゃってるのが、外国のラーメン屋かんじ。


それこそ、20年以上前、パリに学生でやって来ていた頃は
ヒグマとか北海道ぐらいしかラーメン屋さんはなくて。
それでもヒグマの味噌ラーメンと餃子のセットは、お金もないし日本の味に飢えていた当時の私には、時々楽しみに行くとっておきのご馳走でした。

その後パリは本格的な日本人経営のラーメン屋さんとか、日本人経営じゃなくても美味しいラーメン食べれるところとか色々出て来ましたが、ニースはやっぱり地方都市なので、まだまだ・・・。

そんな中で、日本のレストラン(日本人経営の)ができると嬉しい限り。
ここのラーメンも、最初こそちょっとヒグマ感(←)があったものの、行くたびになんか美味しくパワーアップしています。
フランスの地元の人たちが、珍しそうに、それでも大層気に入った様子で召し上がってるのを見ると、関係ないけどなんか嬉しい気持ちになるのでした。






満腹になって、まだほんのり明るいニースのタウンを腹ごなしにお散歩。






IMG_9258.jpg

ムスメも浮かれ気味。
道の真ん中で歌って踊っておりました。







やっぱ、ニースは、夏。









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 外食

美味しすぎるポットパイ

先週末から、クリスマスバカンスに突入したムスメ。
これから2週間のお休みです。

そんなお休み前のある日、お友達とランチへ。






IMG_7861.jpg

ニースの真ん中に、突拍子もないお飾りが・・・。
ここ普段、像のモニュメントがあるのですが、なんかサンタになってるし。










IMG_7850_201612200053589cb.jpg

というかニースのオブジェはよくわからんものが多いです。
この、正座してるおっさんたちとか常設ですが。なんで。






クリスマスマルシェも出て、なんだか賑わっています。










で、大好きなレストラン、Les deux canaillesへ。







IMG_7854.jpg

特別に出していただいた、本来は夜のメニュー、ポットパイ。
これが、これが、これがどうしても食べたくて行ってきた今回。









IMG_7855.jpg

ザクッとやると、中には濃ゆいブイヨンに、鶏肉、フォアグラ、きのこ、トリュフが入ったものすごいスープが。
これ系のポットパイって、クリームシチュー系が多いですが、ここのはコンソメブイヨン。
でもクリーム系に負けぬ濃厚さ。香り高い。
もうね、ずっと食べ続けていたかった。








IMG_7857.jpg

メインは子牛にしました。
柔らかくて美味しい。
特筆すべきは、付け合せの野菜のキュイッソンがこれまた絶妙なこと。









IMG_7860.jpg

デザートはモンブラン。
グラスヴァニーユ添え。








もう一度ぐらい、この冬このポットパイ食べたいなあ・・・。








Les deux canailles







---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 外食

秋の美味しいもの



おなじみ、ポルチーニのレストランへ行って来ました。









毎度のことながら美味しい。
年内、あと一度行けたらいいなぁ。

冬季は雪の為、閉まっちゃうのです。











子供達が可愛いすぎた。





さて、私事ですが、macが逝きました…。
Iphoneからの更新、やりづらくて、疎かになりそうです。

インスタで頻繁にご覧頂けます。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。


Comments (0) Trackbacks (-) | 外食

ニースでお弁当屋さん

モナコに比べたら、ずいぶんと大都市だし、日本食も手に入りやすいし日本人も多いけど
それでもやっぱりパリなんかに比べたら、圧倒的に日本モノは少ないニース。

ですが、ちょいちょい、いろいろ、増えてます。






IMG_1874.jpg

こちら、最近オープンしたお弁当屋さん。
日本人の女の子が店長さん、スタッフも日本人の女の子です。


yuyu bento
web : http://yuyubento.com/

27 rue Tonduti de l’Escarène,
06000 Nice

tel : 04 93 79 73 53(日本語OK)

月〜金 11時半〜14時半営業




暖かくなってきたので、お弁当持って公園行ってピクニック。
そのままムスメを遊ばせるというのがちょうど良い。






IMG_1873.jpg

この日は、シウマイ弁当と、鮭の照り焼き弁当。


ムスメのお気に入りは唐揚げです。

唐揚げだけ、単品で頼んで、むさぼるひと。




もうちょっと暑くなったら、お弁当+ビールでビーチに行くのもいいなぁ。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (3) Trackbacks (-) | 外食