TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々
CATEGORY ≫ 日々
       次ページ ≫

川遊びと夏祭り

夏休みはまるっと2ヶ月以上あるこちらですが、ようやく半分終わったところ。

娘は学童に行きつつも、お友達とも沢山遊んで、今年はなかなか充実した夏。






IMG_1114.jpg

先日は実にワイルドな一家に誘われて、川遊びからの、夏祭りという素敵なコース。









IMG_1153.jpg

どんくさ娘が網ですくっても小魚が入ってくるとかいう、ゴージャスな設定。

水は清らかで冷たくて。涼しくて。
ビーチとはまた一味違う面白さ。

蚊が多いのが難点・・・。









IMG_1154_20170802010738a6c.jpg

川遊び終わったら、すぐ近くの村で行われた、グルメと音楽の夏祭り、とやらに。
屋台がいっぱい出てて、あちこちでライブがあって、すごーく良かった!!
美味しいものあれこれ食べて、ワインやビールを飲んで、子供達も特別に夜遅くまで。








IMG_1155_2017080201073917f.jpg

ダルマさんが転んだ、のことをフランスだと un deux trois soleil! と言います。
ちょっとルール微妙に違うけど。
それをやったり。




夏休み、日本に帰国してる日本人友達がいたり、9月の新学期に向けてこの地を旅立って新しい生活に向かう人とか。
色々人の出入りがある中、我が家はズーーーーっとニース生活。

退屈しちゃうかなーと思ったけれど、なかなかにイベント盛りだくさんで、楽しい日々を過ごしています。








---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。



ーーー

<お知らせ>
インスタの方で、フリーマーケットしています。
娘の0歳〜3歳サイズのお洋服、主にボンポワン、ボントンなどを出しています。
興味ある方は、インスタ kogumarket アカウントをフォローして見てください。



Comments (2) Trackbacks (-) | 日々

クリスマス支度

気づけば師走。

今年はなんだか本当に早かったなあ。

なんて感慨にふけっている暇はなく、クリスマスの準備をしなければ。







IMG_7651_20161203043055803.jpg

近所の園芸店へ、モミの木を買いに。

この時期、一面モミの木だらけ。









IMG_7658.jpg

運ぶのも、捨てるのも、置くのも大変だしね

ということで、一番小ぶりな、80cmというサイズのものを購入。


帰宅して、設置して、落ちた葉っぱを掃除していたら・・・

なにやらうごめく葉を発見。

・・・って、葉じゃねえ!虫だ!ミミズみたいな変な虫だ!!!(号泣)

しかも次から次と結構落ちてくる!!どうなってんのコレーーー!と、ベランダに一旦木を出して、揺すって落として、掃除機で葉っぱを吸い取って・・・。

大体取れた感じなので家に入れましたが
まだ付いてるかもー?

虫大嫌いなムスメが見たら、大惨事になること間違いないので、常にチェックしてムスメより先に虫を発見>駆除せねば。











IMG_7660.jpg

それから今日はプレゼントも支度。

ムスメのリクエストでは

・ドーナツのおもちゃ
・プリキュア

この2点を言っているのですが、大体なんのことかはよくわからないので、大雑把に予測。

プリキュアに関してはこちらでは手に入らないので、日本でなんか見繕って送ってもらう寸法。
ドーナツのおもちゃとやらは、おもちゃ屋さん2軒はしごして発見。

それ以外に、「プリンセスだーいすき」「ラプンツェルだーいすき」を連発する娘に、ラプンツェルのお人形。
それから、お人形遊びを毎日しているので、新しいべべのお人形とアクセサリー類。

その辺りをチョイス。

大体リクエストには応えられてるはず!










そしたら晩ご飯タイムに


「ムスメちゃん、サンタさんに、プリンセスのスカートお願いする」


とか言い出すムスメ。

おい、おいおい、もうサンタさん、プレゼント用意しちゃってると思うんだけどーー(涙)



なんとかラプンツェルとドーナツとプリキュアに誘導せねば・・・。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

雨ばかりの南仏


IMG_7442.jpg

先週は一週間、ずっとこんな塩梅の空で
雨ばかり降っていました。木曜日まで。

週末からは雨も上がって、南仏らしい良い天気が戻ってきました。

南仏の人は天気さえ良ければ機嫌が良いとは言いますが
これ、ほんと。
いつの間にか、私の気分もものすごく天気に左右されるようになっていてビックリ。







IMG_7479_20161128093947a9e.jpg

そんな、みんなが嫌う雨ですが
ムスメは大好き。

なぜなら、ピンクのミニーちゃんの傘をさしてエコールへ行けるから!

雨の日のムスメ、間に合わせの雨合羽、間に合わせの傘なので、もうとんでもないコーディネートなことに。

雨降りの少ない南仏では、年間でも数えるほど・・・
そのためにわざわざ高いレインコートや長靴を、それもすぐサイズアウトしてしまうのに買うのが勿体なくて
それならと、安価でムスメ好みのピンクやキャラ物に(笑)

こんな曇天、雨降りでも、弾けるような笑顔のムスメは太陽以上の効果です。







IMG_7492.jpg

雨だったので、お家遊びばっかりだった今週。
ついでに犬たちもお散歩お預けでかわいそうでした。

ムスメの最近のお気に入り番組、Paw patrolとかいう犬のおまわりさん的なアニメを見ながらおやつのパンをかじってるとこ。
この番組がなぜか大好きで、TF1の録画ビデオで同じエピソードを何度でも繰り返して見るほど。
犬が出てくるのはやっぱり好きみたい。

うちの犬たちは、パンのおこぼれに預かろうとパトロール中。






ーーー

相変わらず、早くに眠くなって寝てしまうのだけど、深夜にぱっちりと目が覚めてしまって、そこから鬱々と色々考え出して眠れない病。

そんな時は携帯いじったらダメだっつーのに、携帯でも見なきゃもう頭のなかが妄想で一杯になる(笑)ので、気をそらすため(?)携帯を見たり。
そうするとますます眠気が遠のいて・・・

仕方ないから起きてきてブログ更新してる私。

ハウスで爆睡してる犬たちをモフりたい衝動と格闘中・・・。(起こすな、起こすな)



みなさま、良い一週間になりますように。






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (0) Trackbacks (-) | 日々

まだプールな週末



ニースもすっかり秋めいてきまして

朝晩はひやりと寒いぐらい。
















でも、日中は結構暑くなって、プールもまだできた週末。

ムスメが産まれる前の、私お腹の中にいた頃から
撫でくりまわして楽しみに待っててくれたお姉ちゃん達。

今は一緒に遊べるように…
成長の早さにビックリ。













この日のランチは、トロトロ煮豚丼(半熟味玉付き)と
具沢山なけんちん味噌汁。

けんちん汁は、本当はお味噌入れませんが
年明けに仕込んだ手前味噌がいい感じになってきたので、お友達に味見してほしくて。

美味しかったです♡






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。






Comments (3) Trackbacks (-) | 日々

生誕祭

先日、ワタクシの誕生日でした。

もはやおめでたいのかどうかもわかりませんし
当日は平日で、特に何をするわけでもなく、お家でさらっと乾杯しただけでしたが
週末にちょっと美味しいものを。








IMG_5488.jpg

まず金曜日の夜。
子供を夫に預けて、婦人会。
いつもの呑助メンバーで。

フランスらしいビストロで、ワインの品揃え豊富。
おまけに友人の一人がワインにとても詳しいので、あれこれ勝手に選んでくれてウットリ。

この夜は、ご馳走になってしまいました。
ありがとう♡







IMG_5505.jpg

翌土曜日。
家族でお出かけ。久々。

ムスメは最近、夫ににてると言われることが多くなりましたが
なんだか全体的なシルエットとか、所作とかは私にそっくりになってきた気がします・・・。









IMG_5535.jpg

この日は、おかーさんの誕生日と知ってか知らずか
「おかーさん、だいしゅきーーー♡」とか連発してくれたムスメ。
何より嬉しいプレゼントです。










IMG_5568.jpg

初めてトライしたビストロが大当たりでした。








IMG_5570.jpg

左上から、夫の頼んだ前菜で、焼きポレンタのラルドン載せ。
右隣、私の前菜で、タコのサラダ。ネギとレモンが効いててうまい!
左下、夫の豚フィレ肉のロックフォール&イチジクソース。
右隣、私の牛バヴェットステーキ、ジロールソテー載せ(きのこ)。

どれも、最高に美味しかった・・・。
そしてこのお店、ワインの品揃えが豊富&美味しい。
ビオとナチュールのワインしか置いてないんだそう。





IMG_5571.jpg

ムスメには、フリットメゾン(自家製ポテトフライ)と、アンコウのソテー。
味見したけど、どちらも美味しくて、ムスメが完食したのも納得でした。







はー。
ここ2〜3年、本当大変だったなー。
乙女座から木星抜けましたね。
やっと落ち着いて、新しい12年サイクルに入れるかな?だといいな?とか。
私わりとホロスコープに忠実に生きてる気がします。

良い一年となりますように・・・!(切実)






---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (5) Trackbacks (-) | 日々