2歳9ヶ月 まとめ

2歳10ヶ月を迎えました。
いよいよ3歳の山場(?)が見えてきた!
そして来月からは、エコールが!!!

2歳9ヶ月のダイジェスト


<タイムテーブル>
8h−9h 起床(朝食:サンドイッチ(ジャムかハムチーズ)、りんごのコンポート、牛乳、おにぎりなど。)
12h   昼食
14h   午後遊び(主に外出して水遊びしたり)
18h30  晩御飯
19h   お風呂
20h−22h 就寝

やはり夏休みのせいか、遅寝、遅起きになってしまっています。
21時半ぐらいまで明るくて、なかなか寝ない。
昼寝をほとんどしなくなりました。
その分夜の睡眠時間が長いです。
ただ保育園(8月は再開)で昼寝してしまうと・・・今度は夜10時ぐらいまで寝ない(涙)

幼稚園が始まったら、リズムがまたできてくるかな。


<2歳9ヶ月の様子>
・相変わらず、しゃべりが急激に増えています。フランス語と日本語の単語、ちゃんと両方言ったりしてて、理解してるんだと。こんな風に生まれた時からのバイリンガル環境の子って、どういう風にインプットアウトプットしていくのかなあと興味深いです。

・お別れ時のギャン泣き、相変わらず疲れてたり眠かったりするとまだまだ聞き分けられませんが、そうでなければ、できるようになってきました。遊びに行く前から、何度も「帰るよっていったら、はーいって、帰るのよ。泣かないよ。いい子でバイバイできたらショコボン(チョコレート)ね?」と言い聞かせています。
多少はぐずりますが、「またねー、てして、アンパンマンビスケットね?」とか、グズグズしながら聞いてきたり。
お菓子もらうために頑張って我慢している模様。

・貸せない。同年代のお友達との貸せないっぷりがひどい。

・そして最近、手が出る。これはすごい困る。私に対しても叩いてきますが、お友達にもにっちもさっちもいかなくなると叩いたり押したりすることが。なるべく頭ごなしに怒るだけじゃなくて、言葉がでないから手がでてしまうと思ってその時の気持ちを声に出して「オモチャかして欲しかったんだね?」など言いながら仲裁に入るようにしています。それから叩いてしまったお友達にごめんねをさせていますが、ちゃんと反省しているのかは・・・微妙。

・おしゃべりが増えたとはいえ、まだまだ意味不明なことも多く、わかってもらえないことで癇癪を起こすことも多々。

・保育園へパンツで通園。(現在3回ほど失敗) 保育園ではやはり子供も多いし、先生がしょっちゅう声掛けしてくれてないのかもしれません。家ではほとんど失敗することがないので、どうしてかなーと。ムスメなりにトイレをアピールしても理解してもらえないのか、なんなんだろうな。

・偏食がひどい(別記の通り)。

・今月よく食べた物。パン、ハムサンドウィッチ、唐揚げ、りんごコンポート、牛乳、ポテトフライ、高野豆腐、グリッシーニ。

・お水が怖い。海、プールなど連れて行っても、深さのある水には入りたがりません。自宅のプールもダメ。ただ水遊びは大好きで、噴水や足首程度の深さの水であれば、一日中飽きもせず遊んでいます。浮き輪があっても深い水だと怖いんだそうな。そうそう、「コワイ」って単語を、これで使い始めました。

・夜寝ない。とにかくベッドへ行くのを嫌がる。寝るのが嫌。押し問答を30分も繰り返し、やれ絵本だ、やれトントンしてだ、やれおしっこだ、と。わがままが過ぎて最後にドカンとおかーさんの雷が落ちて、寝るとか。 もう1日の最後ぐらい、怒らないで笑顔でお互いおやすみしたいのに・・・。怒鳴ってブチギレるまでギャンギャンやって寝ないとか。で、放っておいたら22時、23時まで寝ない。当然翌日も起きてこない。遊びたりないなんてことはなく、一日中水遊びだのしてクタクタでもこれ。こっちの体力がついていきません・・・。

・運動神経に疑問。公園などの遊具、はしごや階段を上っていくようなもの。同年代の子が普通にできるのに、ムスメは一切のぼれない(;0;) 手伝ってようやく。でも本人全く登る気なしっていうか、抱っこであげて貰えばいいと思ってそうな。で、上ってみなよ!とかいうと「こわい!こわい!」と・・・。 大胆なようで、すごく怖がりです。

・ちょっとでも気に入らないトイレだとピピカカできない。外のトイレで、ちょっとでも気に入らないと(汚い、綺麗だけじゃない何かがあるらしい)「しない!」とかいって用を足せない。 これは私自身、小さい時もそういうところがあったのですごくわかるのだけど、でも困る。トイレ事情の悪いフランスでは本当に困ります・・・。

・オカルト事象多発。あんまり書くとあれなので、多くは書きませんが(笑)ギョ!とすることが度々。部屋でオモチャで一人喋りながら遊んでいるので、「誰と話してるのー?」と何気なく声をかけたら「マミー(おばあちゃん)よ。」とか言うから、「日本のマミーとお電話(のふり)してたの?」と言ったら、「non。マミー。」って部屋の角を指差したり。(もう一人のマミー=夫の母は他界しています) この年頃の子では、まあよく聞くあるあるでしょうか。


今年は夏が短かった気がします。
もうあっという間に新学期。
生活がまたガラッと変わるんだろうな。



---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ

偏食ムスメ

ムスメのことでいろいろ悩ましいことは多いのですが
なんせ、魔の2歳ですし

特に頭を抱えているのが、ムスメの偏食。

離乳食は至ってスムーズに進んで、何でもよく食べてくれていたのに、1歳を過ぎたあたりから食べないものがちらほらと・・・。

2歳10ヶ月の現在なんて、もう、食べるものの方が少ないぐらい!

・パン
・肉
・魚
・牛乳
・りんごだけのコンポート
・お米(ムラあり)

この辺のもののみ。

あとは当然お菓子みたいなものは食べますよ。
だけど、ご飯食べないのに、あげたくないのが心情。

野菜は、フライドポテトのみ。
つか、それ野菜じゃない!

えーと、拙ブログやインスタご覧いただいていたら
私が相当な食いしん坊なことは読者様もご存知かと。
料理もするかしないかといえば、する方。
野菜もたくさん食べる方。

もちろん離乳食も幼児食も、人並みに作ってきたつもりです・・・。

家で親が何でもよく食べようが、ベランダで野菜育てようが、
一緒にお手伝いさせようが、あれこれ手を尽くして料理しようが・・・


食べないものは食べない!!!


で、もう毎回ご飯を考えるのが苦痛。
作っても、最近では好きじゃないものだと

「おいしくない」

とか、生意気なことを言うように!


ムスメの場合、まず、食べたことがないものを口に入れるのがすごく難しい。
それから食感。
生野菜的な食感は絶対無理。

果物も、シャリショリした感じのものはあまり好まず。

チョット前、喜んでスイカを食べたと思ったら、1日で終了。
翌日からは全く手をつけず。

桃も、数日ブームがあったものの、すぎ去り。

野菜はポタージュにしてみたら少しだけ飲んだけど、終了。

カレー、シチューの類も食べず。

みじん切りにしてひき肉料理に入れても、ひき肉を今度は拒否。
ハンバーグも、ミートソースもダメ。

チャーハンやオムライスもダメ。

おにぎりにわかめやおかかを混ぜ込んでもダメ。
塩むすびのみ、気が向いたら。


「甘い野菜は好きですよ〜」とか言いますがとんでもない。
とうもろこし、かぼちゃ、全滅。
トマトなんてとんでもない。口に入れてペット吐き出す。


同じぐらいの子供が何でも美味しそうによく食べているのを見ると
本当に羨ましく羨望の眼差し・・・。


例えばセロリだとかピーマンだとか
難易度の高い野菜の一部が食べられないとかだったらまだね、そのぐらいいいじゃないかと思うのです。
でも、本当に何も食べないって、どういうことなんだろうと。


いやいや期も相まって、げっそりしてしまいます。





IMG_5095.jpg

あとピザは好き。
と言っても、具はハムとチーズしか受け付けませんが・・。



チョット愚痴っぽくなってしまいました。





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。

Comments (8) Trackbacks (-) | ムスメ

一緒にねんね

ムスメの部屋の配置を変えて以来、ちょいちょい起こる現象。










IMG_5018.jpg

暗闇になにやらもっふりとした塊が・・・。










IMG_5017.jpg

そっと電気をつけてみたら
ぐりこちゃん、ムスメのベッド足元のマットでぐっすり。





普段、ぐりこちゃんは必ず私の視界の中のどこかにいるのですが
珍しくいないなー?と思うと、ここでムスメのお守りをしていたようです。




まだまだ、小さいんだからって。
心配なのかしら?





---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメと犬

新学期準備と震えた一言

9月からの幼稚園に向けて

・オムツ卒業
・ベビーベッドから子供ベッドへ(柵の撤去)

を完了していましたが


もう一つの予定だった、「おもちゃを子供部屋に移動」を実行。






IMG_5003.jpg

今まで居間にあったおもちゃをムスメの部屋へ移動。
保育園に行っている間に行いました。
(※ぐりこちゃんはマットに自分の匂いを擦り付けております)







IMG_5010_201608120534361b6.jpg

保育園から帰ってきたムスメの反応は、

「ワーー!スゴーーイ!」(喜)

概ね喜んでもらえた模様。
帰ってきて速攻でこの散らかし様(笑)








以来、ちょいちょい部屋に呼び出されたり、おもちゃを居間まで持ってきたりもしてますが
まあまあ、いい感じに移行できているかな?という感じです。

なんだかこの2ヶ月ぐらい、急激な進化です。







IMG_4999.jpg

幼稚園入園(こちらでは、エコール=学校なのですが)に向けて購入した
カルターブル(リュック)と、スニーカー。

なんかもう、毎日しみじみしてしまいます・・・。
て、まだ全然子育て終わってないんですけど(笑)







そうそう。
本日、寝かしつけをしていましたら、ウトウトしながらムスメが唐突に

Maman, je t'aime.

と。

初めて言われました。




嬉しいとかいうLVを超えた感動。





ていうか、こっちの方が10000000倍愛してるけどさ。







こういうのが、これからもちょいちょいやってくるかと思うと

もう、ワーーーーー!!!!!!て、なる。(←心境説明が雑)









---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (4) Trackbacks (-) | ムスメ

海もプールも入りませんよ

8月になって、また週2で保育園再開。
おかーさんとしては、とても助かる・・・。

もう元気有り余ってて、毎日何かしてどこか連れて行かないと持て余しちゃう。
付き合ってるうちにこっちがバテバテですわ。





IMG_4973_20160807184231292.jpg

で、夏のコートダジュールつったら、やっぱり海でしょう。
ビーチも張り切って何度か連れて行ってますが、やはり海には入らず。

砂遊びは大好きなので連れていって損はないんですけどもね。
でもなんなら綺麗な青い海で泳いだらいいのにねえ。







IMG_4985.jpg

今年は工事が入っててオープン遅くなったマンションのプール。
やっとプール開き。

で、プールも入らないらしい・・・。

マンションに住んでるちょっとお姉さんの女の子が、たくさん遊んでくれて
水鉄砲をしたり、ボール遊びしたり、そして水の中から誘ってくれたり、浮き輪に自分が入って「こうやるのよー!」とか見せてくれたり・・・。
それでもムスメ、「NON!!!!!」て、ガンとして入らず

最初は水に近寄りもしませんでしたが、なんとかプールのへりに座って足を水につけられるようにはなりました。

水怖いってのは、無理強いだけはしたらいけないそうなので、本人が入りたいっていうまでは見守っておこうかな。




---



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


↑こちらのボタンをお帰りの際に押していただくと、ランキングに反映されて、こぐまの更新意欲がUPするというシロモノです。
Comments (0) Trackbacks (-) | ムスメ